株式会社シンミョウ保険サービス

株式会社シンミョウ保険サービス
株式会社シンミョウ保険サービス
  1. 電話
  2. メール
  3. メニュー

最新情報NEWS

最新情報

2022.7.28

カテゴリー:NEWS

なぜ保険に入るのか? 保険に入るメリットとは?

 

テレビや雑誌などで、保険のコマーシャルをご覧になった方は多いのではないでしょうか。

一口に保険と言っても、生命保険や損害保険などいろいろな種類があり、どれを選んだら良いのかわからないという人も多いです。

そもそも、よくわからない事も多い保険に、どうして入る必要があるのでしょうか。

それは、保険に入ることでメリットがある場合もあるからです。

これから順番に保険に入る事のメリットについて、順番に説明させていただきます。

 

 

【保険に入るメリットその1】税金対策になる!

 

保険に入るメリットの1つ目として、税金対策になります。

サラリーマンやOLの場合、年末調整の際に保険に入っていれば、その保険に入っている証明証を提出するように言われます。

そうすることで、給与から引かれている税金の還付金が増える事があるからです。

また、フリーランスや自営業の場合でも、確定申告の際に保険を支払った証明証を添付することで、収入に対する控除になり、税金が安くなるというメリットがあります。

 

【保険に入るメリットその2】子供の進学や老後に備えることができる!

保険に入るメリットの2つ目は、子供が進学する際の学費の足しや、年金だけでは不安な老後の生活費の足しにすることが可能だということです。

保険の種類にもよりますが、生命保険などの場合、保険料として収めた金額の一部が、満期になると祝い金などの名目で戻ってくる場合があります。

もちろん、なにかあった場合の保険ですから、安心と同時に貯金もできるということになります。

また、進学に合わせて保険に加入していれば、次の学校で必要な学費の足しにできるということで、生命保険会社によっては、学年に合わせた学資保険がある場合もありますので、子育て世代の方は、見積もりを検討してみるのはいかがでしょうか。

子育て世代だけではなく、現在の働く世代の老後は、年金破綻時代になるかもしれないと言われています。

これから、自分のライフプランに合った保険の見積もりを検討してみる事が、大きなメリットになるかもしれません。

 

 

 

【保険に入るメリットその3】病院に入院した時や災害などに遭った時に安心!

 

保険に入るメリットの最大の理由と言っても過言ではないのが、何かの際には保険金が支払われるという事です。

生命保険であれば、病気で入院した際に1日いくらという保険金が支払われる場合もありますし、損害保険に加入していれば、万が一の火災や事故などでも保障してくれます。

また、もし病気や事故で亡くなってしまった際に、で家族にお金を残したいという理由で、保険に入る事もあります。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか。

なぜ保険に入るのかという事について、そのメリットについてご説明させていただきました。

保険に入る理由は、各世帯により様々です。

病気で入院した時のためや、子供の進学を見据えてという人もいれば、老後の不安を少しでも少なくしたいと保険会社に相談する人もいます。

中には収入が多すぎて、税金対策として保険を検討しているという場合もあります。

いずれの場合でも、保険があることで安心を買うことができると言うのが一番のメリットなのではないでしょうか。

top