株式会社シンミョウ保険サービス

株式会社シンミョウ保険サービス
株式会社シンミョウ保険サービス
  1. 電話
  2. メール
  3. メニュー

最新情報NEWS

最新情報

2022.8.22

カテゴリー:NEWS

世界にはこんな保険が!?面白い保険とは?

 

日本人である私たちにとって、保険というと生命保険やがん保険、入院に関連する保険といったイメージかもしれません。
しかし、世界には私たちには想像もつかない、とてもユニークな保険が存在しています。
本記事では、本当に存在する世界のおもしろい保険について解説していきましょう。
ぜひ、話のネタとして仕入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

幽霊保険

 

幽霊はいるかいないか…といった議論以前に、幽霊が出た時のための保険というのものがイギリスに存在しています。
保険会社「GRIP」が提供する保険サービスの一種で、幽霊に遭遇した際に追った負傷をカバーしてくれるといったユニークなものです。
しかし、その傷を幽霊と断定するための方法など、どうすれば保険会社が信じてくれるのか、保険がおりるための条件が少し気になってしまうところですね。

 

宇宙人保険

宇宙人にさらわれてしまった時に適用される保険が、宇宙人保険です。
具体的には、アメリカの「セント・ローレンス・エージェンシー」が初めて提供したことで話題となったもので、「エイリアン・アブダクション・インシュアランス」と呼ばれています。
昔、テレビ番組で就寝中に宇宙人にさらわれ、何かチップを入れられた…といった人がよく特集されていましたが、あれに対する保険と考えられるでしょう。
さらに、保証の範囲がかなり大きくおよそ10億円もの保険金がおりるとのこと。
しかし、幽霊保険と同様にこれもどうやってさらわれたのか、どうすれば信じるに値するのか、謎が深まる保険の一種といえるでしょう。

 

 

 

トラウマ保険

 

誰もがショッキングな出来事に出会えばトラウマを抱えるものですが、世界にはこのトラウマをカバーする保険も存在しています。
それが、トラウマ保険と呼ばれるものです。
応援するサッカーチームが負けるなどした際にもらえる保険といわれていますが、実際はオーストラリアにあるTrauma coverと呼ばれるものが有名です。
日本のがん保険に似ているといわれていますが、オーストラリアのこのトラウマ保険は50以上のコンディションに対応しており、その診断がおりた時点で入院しなくても一括で補償金が出ます。
もちろん、仕組みはかなり複雑だそうですので、オーストラリアで保険に入りたい方は、保険会社の商品をしっかりと吟味して選ぶのが良さそうです。

 

 

 

さいごに

 

そのほか、世界にはお金持ち用の誘拐保険であったり、胸毛保険などユニークなものが存在しています。
それだけ人間は不安がある事柄に保険をかけたい、そんな生き物なのかもしれませんね。

top